ヨークシャテリアとは、イギリスのヨークシャー州出身の犬種で、テリアとは「大地」という意味があります。

モグラやネズミといった小動物を巣穴にもぐってしとめる性質をもつ犬種を「テリア」と呼ぶようになりました。

そんなテリア種から、ヨークシャテリアに似ている長毛のわんちゃんを紹介します!

シェスキーテリア

ヨークシャテリア 似てる 犬種

長めの身体と短い足が特徴のテリアです。

顎ひげ、口ひげ、眉毛が長く、毛の色はグレイ、ブラウン、チャコール、プラチナなどに分類されます。

耳が前方に折れ曲がって三角形になっているのが特徴的で、とても可愛らしいです。

ウエストハイランドホワイトテリア

名前の通り、ウェストハイランド地方出身のわんちゃんです。真っ白な長毛が特徴的なテリアです。

もともと狩猟犬だったこともあり、性格はやんちゃで活発、好奇心旺盛でよく遊びまわります。

オーストラリアンテリア

オーストラリアで誕生したテリア種です。小柄ですが、頑丈で骨太で、とても逞しいです。

聴力に優れていて、飼い主の声を聞き分けて指示通りに従順に行動することができるかしこい犬種です。

スポンサードリンク

ダンディディンモントテリア

他のテリアは角ばった体型をしておりますが、ダンディ・ディンモント・テリアは曲線を描くような体つきをしています。

特に特徴的なのは、頭のうえのモコモコとした冠毛です。これは他の犬種にはない際立った特徴です。

シルキーテリア

ヨークシャテリアに似た顔立ちと、全身を覆う光沢のある長毛をもっています。

体がやや長く、足が少し短く見えるのが特徴です。警戒心や好奇心が強く、常に周囲を見渡しながら軽快に歩きます。

まとめ

いかがですか?テリアグループにはいろんな種類がいるのが分かりますね。

今回紹介したわんちゃん以外にも、まだまだテリア種はいますよ。

ヨークシャテリアを想像してペットショップに行ったら、好みのわんちゃんがたくさんいて、どの子をお迎えするか迷ってしまうかもしれないですね。

スポンサードリンク