可愛いヨークシャテリアを抱っこしようとしたら、明らかに嫌がって暴れるときはありませんか?可愛がっているだけに、結構ショックですよね。

でも、わんちゃんが抱っこを嫌がるのにもきちんと理由があるのです。

わんちゃんとの楽しいスキンシップのためにも、わんちゃんが喜ぶ抱っこの仕方を学びましょう!

抱っこを嫌がるヨークシャテリアの気持ち

ヨークシャテリア 抱っこ 嫌がる 対処法

ヨークシャテリアが抱っこを嫌がる理由は、まず、「抱っこをされること」に嫌なことや痛いことを連想してしまうことです。

飼い主さんが抱っこをするとき、無理やり爪切りをしたり、楽しいことから引き離したりしていませんか?

そうすると、抱っこ=痛い 抱っこ=楽しくない というイメージがついてしまいます。

飼い主さんが可愛がるつもりで抱っこしても、わんちゃんは嫌なことが起きると覚えてしまっているので、逃げてしまうのです。

また、抱っこされていると体が宙に浮く不安定な状態となるため、単純に怖いと感じている場合があります。

必要以上に高い位置で抱っこしないようにしましょう。

スポンサードリンク

ヨークシャテリアが抱っこを嫌がるときの対処法は?

わんちゃんが抱っこを嫌がってしまうときは、わんちゃんにとって抱っこにいい思い出が無いという証拠です。飼い犬が気持ちよく抱っこしてくれるようになるには、楽しい思い出も一緒に育まないといけません。

抱っこして可愛がったり、抱っこしておやつをあげてみたりして、楽しいイメージを増やしてあげましょう。

また嫌がってしまうかもしれませんが、抱っこしないとできないケアもありますので、抱っこに慣れさせることは大切です。

まとめ

いかがでしたか?飼っているヨークシャテリアを抱っこするとき、喜んでもらえたほうが飼い主さんも楽しいですよね。

わんちゃんに怖がられないよう、抱っこに対するイメージがよくなるように、工夫して接してあげてくださいね。

わんちゃんの方から膝に乗ったり、抱っこをおねだりしてくれるようになったら、良い関係が築けていると言えるでしょう。

スポンサードリンク